Clubhouseを始めました。聞くSNSは風の時代には最適

最近、日本でも流行り始めたクラブハウスを始めました、クラブハウスは聞くSNSです。またこのSNSに参加するには、招待が必要です。

僕は新しい事に興味があるので、すぐに招待を頂きこのクラブハウスに参加しました。招待に必要な事として、電話番号とiPhoneが必要です。Androidはまだ対応していないです。

招待したい場合は、招待したい人の電話番号が必要です。招待されるとSMSで招待メールが届きます。事前にクラブハウスのアプリでアカウントを取得すると、いざ招待がきた時にスムーズにクラブハウスを始まられます。

僕は、アカウントを事前に用意していなかったので、手間がかかる印象でした。今までフェイスブックやツィッターなどのSNSを使用してましたが、このアプリのクラブハウスでは、聞くSNSと言われる通りに、会話をリアルタイムで話しを聞いたり、話したりができる事です。

ツイッターやインスタも連携できるので、会話している方がどんな人なのかをさらに知る事がでができますので、個別にも繋がりやすいと思います。

またZOOMなどの対面のオンラインでは顔や場所が固定されてしまいますが、クラブハウスでは、聞くSNSですので場所を選ばず気軽に参加できるのは良いです。

ラジオ感覚で様々な方とリアルタイムで繋がれ、また時間制限もなく、ファシリテーターの裁量で話しを続けられる事、見知らぬ方と会話ができて、なかなか話を聞けないインフルエンサーや経営者、趣味趣向が似ている方や知らない世界の色々な方とコミニケーションができるのは、画期的な事だと思いました。

日本だけでなく世界の人と繋がりをもて、世界が身近になってきたなと思います。このクラブハウスで出会った方とリアルでお会いするのも楽しみです。風の時代の始まりに相応しい、SNSだなと思いました。オンライとリアルの融合がさらに加速するなと思いました。


投稿者プロフィール

ジミー
40代サラリーマン
ブログをきっかけに、自分らしい新しい生き方を
模索中
日々の楽しいいことや、気づいたこをお伝えしたいきたいと、
思います。

詳しくはこちら