Oculusquest2でVRチャットが画面がフリーズしてゲームができないを解決する方法

Oculusquest2を使い初めて、オキュラスのアプリのゲームやチャンネル、プラウザを使用していましたが、僕がOculusquest2を購入した動機の一つに楽しみにしていたのがVRchatです。

VRtチャット

VRchatではVRの世界で世界とネットで繋がり自分のアバターでコミュニケーションやゲームをVRの世界で楽しめます。VRでリアルなコミュニケーションはワクワクしませんか?僕はVRチャットで世界と繋がりるのも楽しみにしていました。

VRchatはPCやOculusLINKでもchatを楽しめるのですが、Oculusquest2でも制限はありますがプレイができます。Oculusquest2の場合はコードレスでchatが楽しめるのも良いです。

さて、早速、VRchatをインストールをして、ログイン後woldに移行したら(woldとはチャットの世界の用語です。プレイヤーの居る場所)画面がフリーズして動かないのです。

Wi-Fiのネット環境を確認をしても他のアプリは使用できるですが、VRchatだけが使用できないのです。何度も入り直したり、解決方法をググって見ましたが、見つかりませんでした。

僕の思いつきではありますが、もしや、このアプリをアンインストールして再度インストールをすればできのではないかと思いまして

アンインストール後、再度アプリをインストールしログインすると、見事にサクサクと動くじゃありませんか!

早速WORLDで自分の好みのアバターに設定し、WORLDを他探索すると、他の人のアバター同士のチャット内の会話が聞こえてくるではありませんか!話している会話は、ちなみに英語でした。

なんだか不思議な光景でした。

VRの世界でゲームやコミュニケーションが手軽に取れるのは素晴らしいですね。コロナ禍の世の名ですが、お家で過ごすのに楽しみが増えますね。

投稿者プロフィール

アバター3
ジミー
40代サラリーマン
ブログをきっかけに、自分らしい新しい生き方を
模索中
日々の楽しいいことや、気づいたこをお伝えしたいきたいと、
思います。

詳しくはこちら