日記

僕は、夜勤明けの帰りにコメダコーヒーでまったりするのが好きで、今日も立ち寄ってるのですが、朝からひっきりなしに、お客さんが来ているので、どんなビジネスプランなのか、気になりました。僕の実家も食堂やってたんで、お店の回転率って気になるんですよね。

コメダのビジネスは、お客さんが長時間滞在してもらって儲かるプラン、店員さんが、オーダーに来て運んでくれる、フルサービス型で、滞在時間が長くなるようです。

ランチタイムなどの回転率の偏りがなく、客層も様々で、早朝から夜の全時間帯でお客さんが来るから回転率が高いんだそうです。

また、セルフカフェなんかだと、セルフサービスで、テイクアウトであったり、椅子が固めで短時間の滞在だったりして、ランチタイムの回転率か勝負だったりするみたいです。

なるほどなぁ商売って工夫一つだなって思いながら、たっぷりアイスコーヒー飲んでました。

投稿者プロフィール

アバター3
ジミー
40代サラリーマン
ブログをきっかけに、自分らしい新しい生き方を
模索中
日々の楽しいいことや、気づいたこをお伝えしたいきたいと、
思います。

詳しくはこちら