ジャーナリング 

今日はジャーナリングについて書いてみる
ジャーナリングとは、感情や思考を対象にし自分に向けて書いて、自己発見をしていくエクササイズ。

書くと言うプロセスを得て、気持ちがスッキし思考が整理され、ストレス軽減にもなる。自分の為に書く事であって、他人に見せる物でもない。

やり方
書く内容は自由、テーマを決めても良いし、感情や思考をそのまま書いても良い。
ポジティブな内容でも、ネガティブな内容でも良い。

制限時間を決5分や10分などにを決め、ひたすらペンを進める。
書いた内容は保存し後日見返すのも良いし、書いた内容はそのまま捨ても良い。

僕の体験だが、5分間やってみた結果、ネガテイブな事が最初に浮かんできたが、その後はポジティブな言葉が
多かった気がする。思ったより5分は短く10分でも、20分でも良いかも、プログをやるにジャーナリングは効果的かもしれないです。ブログと一緒に習慣化しようと思う。

投稿者プロフィール

アバター3
ジミー
40代サラリーマン
ブログをきっかけに、自分らしい新しい生き方を
模索中
日々の楽しいいことや、気づいたこをお伝えしたいきたいと、
思います。

詳しくはこちら