石座神社 参拝ポイント

今回紹介するのは、愛知県にある石座神社です。この神社は天之御中主尊が祀られている、珍しい神社でもあります。

濱名惣社神社1

石座神社1

その昔、戦国時代にの設楽原決戦の際に織田信長 徳川家康がこちらで必勝祈願をされた神社とも言われています。

石座神社2

こちらも参道を進みます

石座神社3

御神木もありました。

石座神社6

木造神馬 初めは白い馬であったが夜毎に出て、田畑を食い荒らしていたので、小屋に入れ黒く塗ると大人しくなり出て行かなくなったとのことです。

石座神社5

大人しく草を食べてますね。どこの地域にも伝承は沢山のこってますね

石座神社23

色々な神様も合祀されています。

石座神社11

児御前社(石座石)に神格化

石座神社10

拝殿左側から本殿もみえます

石座神社4

拝殿も立派です

石座神社7

 

石座神社9

この付近は遺跡が見つかっています。太古の集落があったようです。

石座神社18

建物の右側に回ると、細い道があり、本殿まで、周り込めます

石座神社13

こちらが本殿です。とても立派で素晴らしいです

石座神社14

そして、ポイントですが、本殿のある右の角には、この石座石があります、この石座石は、元々、太古より神峯山に大きな石座石があり、その脇に小さい石座石があり、磐座信仰があったようです。そちらが石座神社の元のようです。火事がおこり。現在の場所に移ったと言われています。

石座神社16

こちらが本殿の裏側です

石座神社17

石座神社19

天王社 須波南宮社 小高い所にあります。

石座神社20

天王社 素盞嗚社 須波南宮社 とても気の良い神社でした。

投稿者プロフィール

ジミー
40代サラリーマン
ブログをきっかけに、自分らしい新しい生き方を
模索中
日々の楽しいいことや、気づいたこをお伝えしたいきたいと、
思います。

詳しくはこちら