お料理教室

今日はお料理教室sajiに行ってきました。

本日のレシピ

1 秋刀魚のかば焼き丼
2 蓮根まんじゅ
3 きのこと卵豆腐の澄まし汁
4 梨の寒天寄せ

うなぎのかば焼き丼

秋刀魚のかば焼き丼

新鮮な秋刀魚の見分け方として、口ばしの下あたりが黄色なこと、秋刀魚の目が綺麗なこと。お腹にはりがある事だそうです。今回調理した秋刀魚も新鮮でした。秋刀魚を2枚に下ろしましたが、うまくできませんでした。見た目よりも意外にもお手軽にできる料理です。酒のつまみでも、ご飯お代わりが何回でもできちゃう味でした。

きのこと卵豆腐の澄まし汁

きのこと卵豆腐の澄まし汁

秋刀魚のうな丼が濃いめの味ですので、澄まし汁がさっぱりしていて良いです。

蓮根まんじゅ

蓮根まんじゅう

すりおろした蓮根でまんじゅうの成形をします。食感がすごく優しく、出汁の風味で美味しいです。

梨の寒天寄せ

梨の寒天寄せ

擦りおろした梨を寒天で形成、なしの甘みが引き立ちます。りんごや桃でもできますよ。

本日もご馳走様でした。

投稿者プロフィール

アバター3
ジミー
40代サラリーマン
ブログをきっかけに、自分らしい新しい生き方を
模索中
日々の楽しいいことや、気づいたこをお伝えしたいきたいと、
思います。

詳しくはこちら