自分の身体、思考が整ってきた件

最近はプライベートも仕事も忙しく、時間が濃縮されているような感覚で、毎日を過ごしています。10月は長かったような、短った日々でした。

身体的にも10月の前半は体調を崩しましたが、現在は絶好調です。日々の疲れがマックスになっての体調不良になったんだと思います。

最近では、身体も軽くなりフットワークも良いです。自分の課題をワクワクしながら、ひょいひょいこなしている感じですね。昔より処理するスピードが早くなったなと思います。

また、思考の使い方も変わってきたなと実感、最近では、基本思考は使わず、感じるをベースに過ごしています。感じるをベースにすると思考に振り回されなくなります

逆に思考を使う時は、計算、段取り、仕組みなど、理数的な事が思考を使っているイメージです。以前は思考でなんでもかんでも考えていたなって思います。

例えるなら、人間の感情を思考で答えをだそうとしたりする事です。人の感情は計り知れないのですが、思考を使っていると自分自信の事や

相手の事を理解するのに偏りが出やすくなります。それは思いこみから来るもので、本来の自分や、相手の事偏った見方になりやすいのです。

逆に感じるとなると、自分の感情を感じる、相手の感情を感じる、そのまま、ありのままを感じれるのです、そこには何もジャッジはいらないのです。

感じるを習慣化すると周りの景色変わってきますね。

投稿者プロフィール

ジミー
ジミー
40代サラリーマン
ブログをきっかけに、自分らしい新しい生き方を
模索中
日々の楽しいいことや、気づいたこをお伝えしたいきたいと、
思います。

詳しくはこちら