本屋に行くとトイレに行きたくなる

僕は、本屋に行くのが好きなのですが、本屋に行って、本を探していると、かなりの割合で、不思議とトイレに行きたくなるのです。
せっかく本屋に来ているのに、トイレに行きたくなると、本選びどころではなくなりますね。、
これって、青木まりこ現象らしい。

本屋でトイレに行きたくなる原因・説としては

1 本をみることによりリラックス効果説

2 紙やインクの匂いによる刺激説

3 まぶたスイッチ説

まぶたの見開きで交換神経が刺激されての効果

4 プレッシャー説

本屋に行くと行けないといゆうプレッシャー

5 過敏性腸症候群説

活字をみることにプレッシャーによる、腸への刺激

6 条件反射説

本の匂いがトイレットペーパーを連想される

などなど色々な説がありますが、

本屋でトイレに行きたくなるを予防するには、事前にトイレを済ませるがベストですね。落ち着いた本選びをしたいものです。

投稿者プロフィール

アバター3
ジミー
40代サラリーマン
ブログをきっかけに、自分らしい新しい生き方を
模索中
日々の楽しいいことや、気づいたこをお伝えしたいきたいと、
思います。

詳しくはこちら