キャッシュレスと現金

最近の取り組みとして、キャッシュレス決済をメインで使っている僕はキャッシュレスは基本的にSuikaをメインで使っえいますが、

現金はあまり使ってないので、お金の動きは把握しとかないとですね。

また、全部キュッシユレスできるかといゆうと、まだ、小さい商店などは、現金商売ですので、現金は使いますが、管理していくとことで注意したいのが、現金とキャッシュレスを併用していると、支出がややこしくなります。

キャッシュレスの場合、クレジットに紐つけていますので、実際の引き落としは翌月になります。

現金は今使えるお金です。通帳にあるお金も引き落としのお金でもありますので、ややこしくなります。

一層のことキュッシュレスだけで生活をした方が、支払いが一ヶ所になるので便利だなとお思いました。

ただしキュシュレスは色々ありすぎます、Suika 楽天ペイ PayPayなど会社が乱立しているので、お店によって会社が違うので、それぞれのアプリの設定をするのが手間ですね、やっぱ便利なのは、アップルペイでSuikaだなと思いました。

投稿者プロフィール

ジミー
40代サラリーマン
ブログをきっかけに、自分らしい新しい生き方を
模索中
日々の楽しいいことや、気づいたこをお伝えしたいきたいと、
思います。

詳しくはこちら